桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

30歳を超えてから始めるDIY入門


スポンサードリンク
 

30歳を超えてから始めるDIY入門

 

ずっとマンション暮らしだった私が結婚して

子供が出来て一軒家を買ってから始めたモノがあります。

 

それはDIY

 

実際のハウスメーカでお願いしていた長机もDIY

パントリーにお願いしていた棚もDIY

庭のデッキ等もDIY

 

やればやるほど面白くはまっていってしまっています。

 

どれだけ自分でやってお得か?

長机なんかはいかにコストを抑えたモノを作るか?

 

ハウスメーカの見積もりで行くと15万円だったモノを

全てコミで1万以下でつくりました。

 

ただし手間(時間)がかかってしまっているところと

どうしても見た目や機能等に影響はありますのでみなさんも

計画、設計図を書いてから取り組むことをおすすめします。

 

●長机

これは簡単です。

 

本当は壁際から2m近い木材をテーブルの脚なしで

出させて壁際でおしゃれにパソコン等をやるつもりでした。

 

 

 

 そこで問題になったのが単純に値段です。

ハウスメーカーで見積もるとなんと15万円。

 

だったら自分でつくったらどうかと始めました。

 

●テーブル脚購入

なるべく机の脚がなくスマートな印象にしたかったので

一番目立たないような脚を探しました。

一番探して僕が無難で安くいいと思ったのがこれ。

 

IKEAで格安で売っている脚です。

僕はこれを五本買って四隅と真ん中の奥に強度対策で入れました。

 

 

 

 ●木材購入

僕はホームセンターで

厚み25mm、奥行き450mm、長さ2m50cm強の 

集成材を5000円ほどで購入し20円等でカットしてもらって持って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●面取り、表面加工

 

工具を買っても良かったんですが

面取りと表面を削るだけだったので

紙やすりで頑張りました。数百円で済みます。

 

 

 

面取り部は こういう工具を買ってもよかったかも。。。

トリマー

 

 

●表面塗装

一番乾きやすくて楽だったので

ウレタンニスを使用しました。

1000円ほど。

 

 

 

 

 

 

 

後はもう電動ドライバーでビスで脚を締め付けるだけ。

 

 

 

 1日あればあっという間に出来ます。

総額

木材4500円

テーブル脚200円✕5=1000円

ウレタンニス1000円

その他やすり、はけ1000円

総額7500円程でシンプルなテーブルが出来ました。

 

これぐらいなら初心者でも出来るなと思いますので

是非トライして下さい。