桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

30歳超えてからの車選び~お金編~


スポンサードリンク
 

30歳超えてからの車選び~お金編~

 

f:id:nemxem:20190101013433j:plain

 

実際車を買うと決めた時点で一番大事なのは

お金じゃないでしょうか?

 

いくらの車を買ってどれぐらいで売って

実際に一年あたりにかかるお金がいくらぐらいかということを

考えないといけません。

 

他の車関係の記事はこちら

30代の技術系サラリーマンが自分で軽自動車タントのスタッドレスタイヤへかえてみた。 - 30歳を過ぎてからの挑戦~独立までの道~

30歳超えてからの車選び~お金編~ - 30歳を過ぎてからの挑戦~独立までの道~

  

目次

一年あたりの車両にかかるお金(車両価格)

車検費用

自動車税

自動車保険

●駐車場代

●対策 

 ●中古車にする

 ●年数をのり車を乗り潰す

 ●うまく車を乗り換えて売値を上げる

 ●排気量を落とす

 ●軽自動車にする

 ●車両保険を無くす

 ●駐車場代が安いところにする

 

一年あたりの車両にかかるお金(車両価格)

ざっとの相場観でいけば一般的な普通車を買うと一年あたり総額で

一年あたりの車両にかかるお金 は(購入金額-売却金額)÷年数となるので

仮に250万円の車を7年乗って80万で売った時24万円となります。

24万円

 

車検費用

最初は3年それ以降は2年おきにお金がかかります。

2000cc以下で10万円ぐらいはかかります。

一年あたりにすると5万円

5万円

 

自動車税

排気量によりますが4~5万はします。

4万円

 

自動車保険

車両保険等も入ると毎月1万ぐらいはします。

12万円

 

●駐車場代

地域によるんですが仮に全国平均の月8300円にしておきます。

10万円

 

 ここまでが最低限かかるコストとなります。

総額55万円/年

  

かなり高いですね!!!

2台同じレベルの車を持っていたら倍かかりますので

110万円/年かかることとなります。

 

あくまでもこの金額は

ガソリン代や他のタイヤ代などの維持費

消耗品、洗車代、オイル代、高速代何にも入っていません。

 

自動車を持つと言うことがいかにお金がかかっているかが分かりますね。

 

●対策 

これらの金額を減らしていこうとすると

 

●中古車にする

→購入金額の絶対値を下げることは一番簡単で楽です。

 

●年数をのり車を乗り潰す

→最近の車はそうでもないと思いますが

 10年で悪くなるところタイミングベルトとかのメンテナンス費用がかかり

 逆に出費が増える可能性がありリスクを負うことになります

 

●うまく車を乗り換えて売値を上げる

→売却金額を上げて購入金額とのギャップを無くします。

 買うときに人気車を買い価値が高いまま売り抜けます

 事故とか傷つけたりが絶対に出来ません。

 

●排気量を落とす

→税金等が高いのと燃費にも影響があります。

 税金だけでも大分安くなります。

 

●軽自動車にする

→税金、車両価格、燃費からくる燃料費、高速代

 全てが安いです。

 

●車両保険を無くす

→車両保険が本当に高いので無くすのはいいと思います。

 ただし事故をしたときのリスクはかなりあります。

 

●駐車場代が安いところにする

→思い切って遠い場所の砂利の場所とか選べば結構安くなります。

 

これらをみると車を買うことが馬鹿らしいと思えてきますが

必要なものだと思いますので

よく考えてしっかり把握した上で車は購入するようにしましょう。