桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

社会人としてのチームワークについて考える#チームワーク


スポンサードリンク
 

社会人としてのチームワークについて考える#チームワーク

 

f:id:nemxem:20190118215251j:plain

 

会社でのチームワークというものについて考えてみようと思います。

社会人になってからというもの一人で仕事をすることの難しさを感じます。

というより一人でできることの少なさを実感するといったほうが正しいでしょうか。

 

私の場合は大企業の一設計者として会社に入ってすでに13年ぐらいたっていますが

男は今でも1匹オオカミのほうがかっこいいという気持ちは変わっていません。

がしかし一人で仕事が出来ないのも事実。

 

私の昔の上司なんですが本当に自分の言うことだけ聞く奴だけ引き連れて

どこに行くのもいつも一緒。

トイレとかまで一緒に行くようなお山の大将みたいで

正直な感想としては気持ち悪くてかっこ悪いと思っていました。

 

そこで以下のことについて考えてみたいと思います。

●何故チームワークが必要か

●いいチームワークとは何か

●悪いチームワークとは

 

●何故チームワークが必要か ●いいチームワークとは何か

→実際に会社に社会人として働いてみると分かるのですが

 1つの仕事をやろうとすると個人事業みたいな仕事以外は

 本当にやることが多く、とてもじゃないですが一人でやりきることは

 難しい状況になり、他人に頼まないといけない仕事がわんさか出てきます。

 そういったときに全ての作業がきっちり会社のルールにのっとって

 業務分けがなっていればそのルールに基づいて仕事を依頼してやっていけば

 いいのですがどうしてもどちらにも属していないようないわゆるグレーゾーンに

 ある仕事に関してはその他人とどういう関係性でいいチームワークがあるかが

 重要になってきます。

 実際に重要で大量の仕事が降ってきて一人で出来ないようなことになったときに

 全くチームワークが無ければ、仕事が分けれず押し付けあって

 その仕事は宙ぶらりんになり、時間が間に合わずに終わるかしてしまいます。

 私の会社の場合はどんどん大きくなるにつれてどんどん分業化されていって

 仕事の押し付け合いが発生して仕事がまわらなくなってきている傾向にあります。

 いい仕事が出来た時は人間関係がよくみんなの得意不得意な部分を

 補いあえるような働き方が出来たときです。

 

●悪いチームワークとは

→最初にも言ったようになれ合いの関係で

 個人の力を全く活用できないような

 チームになって誰も仕事をしなくなるような関係だと思います。

 

 

 

 本当に私がいい仕事が出来たと思ったときは

チームの個人が実力を出し切りみんなが認めるような個人の得意な仕事をやり

お互いを信用しあえるような働き方が出来たときだと思い、

チームワーク良く仕事が出来て働くことっていいという気持ちでいっぱいになります。

 

 みなさんも人間的に嫌いな人がいたとしても

社会人としてしっかり考えてチームワーク良く働くことをお勧めします。 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS