桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

ペーパーレス、データ化のすすめ


スポンサードリンク
 

ペーパーレス、データ化のすすめ

 

f:id:nemxem:20190221222740j:plain

 

今のご時世、紙を印刷すること自体が悪になってきました。

 

実際に私の場合、会社でも開発者として

サイズが特Aサイズの紙をひたすら印刷して

ペンでいろ塗りして使ってと言う生活を続けて

かなりの量の紙を使っては捨ててと言う生活を繰り返しました。

 

そんな生活を10年以上繰り返していましたが

ようやくここに来て紙を印刷することはできる限り辞めようという

考え方になり、一人一人に配っていたパソコンのサイズが

A4からサイズダウンされて持ち運ぶことをするようになり、

 

画面が小さいと言う人には机に大きい画面を支給する、

また各打ち合わせテーブルには大画面を置くことにより

大きい紙を出す必要がなくなり、打ち合わせ時にも

印刷はしないように徹底されてきました。

 

実際にペーパーレスを実施して

最初は印刷してみないとチェック漏れがあるとか

理解しづらい等文句をいってこっそり印刷して見ていたりしましたが

だんだん慣れてきて別に印刷をしなくても大丈夫なようになってきました。

 

議事録や名刺などの管理も全てまとめて

スキャンをすることにより紙で何年も管理していかないといけないようなものも

煩わしくなくなり、机の周りの山積みの資料が少なくなり

 

無駄に資料を探したりと言うのが無くなり

データ上での検索に変わり、働いている時間にも効率がよくなるように

していけていると思います。

 

プライベートでも写真を全て印刷して持ったりでは無く

データ上での管理をすることで

収納の場所をとらないし

 

あれだけ毎週買っていたジャンプもアプリで読むことに変えて

毎年50冊ぐらいになってしまって山積みされていた

雑誌の山は完全に無くなりそれどころか

値段も紙のジャンプを買うよりは

毎月払いですが安くなって大変満足しています。

 

私は昔からコレクターになりがちで

大量のゲーム、大量の音楽CD、大量の本、漫画と

集めてしまっていて、使い古したとしても

中々売ったり捨てたりするのが出来ずにいましたが

 

全て完全にデータ化することにより

全くものに依存するようなことは無くなりました。

紙と違ってデータは少し簡単に無くなったり等の意見もあるので

できる限りバックアップは取るようにしています。

 

今後の改善や集成をするという面でも

データの管理は欠かせないと思います。