桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

空前絶後の立ってデスクワークブーム到来!?座ってパソコンはもう古い?


スポンサードリンク
 

空前絶後の立ってデスクワークブーム到来!?座ってパソコンはもう古い?

 

f:id:nemxem:20190302110719j:plain

 

先日アメリカに仕事で行ったときに

社長室があってそこの社長室に椅子が無くて驚きました。

 

 

 

なんと社長が立って仕事をしていたのです。

最近は日本でも流行ってきていて、北米の大手企業はもちろん

日本の企業でも立ってデスクワークをするという

意識が高い企業は取り入れているとのことでした。

 

個人的な経験から行くと

立って仕事はただ疲れるだけじゃ無いか?

学生時代のアルバイトをしていたときは

8時間立ち仕事をしようものなら足がパンパンになって

結構つらかったイメージがありました。

 

結論から言うと立ってデスクワークをした方が

●生産効率が上がる

●疲れない

●寿命が延びる

●精神的にいい

 

などのメリットがあるようです。

 

●生産効率が上がる

 

  

昨今の働き方改善の中でも残業量が一番の注目になっており

作業効率化は一番求められています。

 

ただ立って作業をするだけで効率が上がるのであれば

是非取り入れたいところですよね。

 

ただ実際にどれぐらい効果があるのか?

結構調べましたが実のところこれが分からないと思います。

認知能力が上がるとか、眠気がでないとか

 これって座って仕事していて特に集中できていない人は

効果があるかも知れませんが個人的には効果代がよくわからないのが実情です。

 

仕事は眠くならないのでいいですが

興味が無いことをやるとき私の場合勉強とかは

立ってとかはかなり効果があるように感じられました。

 

●疲れない 

 

  

 私の場合これは。。。

はっきり言って疲れます。

疲れるところが変わると言った方がいいのかも知れませんが

立って仕事をしている方が身体全体が疲れてしまっています。

 

●寿命が延びる

 

 

これも効果代結構難しいと思います。

確かにずっと座っていて全く身体を動かしていないなら

身体に悪く糖尿病になってとか血流が悪くなってとかは分かりますが

本当に丸一日座ってっていうのは極論だと思います。

 

実際に打ち合わせに行ったり、トイレに行ったり

ご飯食べに行ったりみんながみんな本当にずっと座っているわけでは無いので

これもどこまで効果があるのかとは少し疑問です。

 

ただ座っているときよりは身体を動かしたりしやすいので

意識は高まります。

 

●精神的にいい

 

 

個人的にこれ何故か共感できます。

ずっと座っていると心が暗くなる感じがするというか

働いているんですが働いていない

身体を動かしていないとという気持ちが結構あるような気がします。

 

皆さんも一度立って仕事や立って勉強などを取り入れてはいかがでしょうか?