桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

幼児期から家で始める習い事そろばんのすすめ


スポンサードリンク
 

他の習い事に比べてそろばんは週3〜4と多く通わせようとすると共働きだと平日はかなり厳しいと思います。自発的に学校が終わった後に1人でいけるとなると小学校3年生ぐらいでしょうか。なかなか先は長いかと思います。

 

f:id:nemxem:20210606110210j:image

 

そうなってくると家でそろばんは教えれるのかということになってきます。私も小学生の時に習っており2級まではとっているのて過去の記憶を呼び起こすと大人数での授業のためほぼ自主的でやっていたと思います。

 

基本は先生が時間を測定しており出来たら持っていて採点の流れを繰り返していました。モチベーションという意味で言えば級をとることですが直接受験もできるようです。

 

 

そろばん自体はそんなに高くなく購入できます。入門のテキストもセットのものもあります。

 

 

私の場合テキストを個別に2つ買いました。

 

パッチトレーニン

ちびっこそろばん

 

中を見ると基礎的なところも書いてあるので親と見ながら教えれると思います。

 

一回ここから保育園に帰った後に30分と続けて見ていこうと思います。