桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

コミュファ光から楽天ひかりに乗り換えた結果


スポンサードリンク
 

コミュファ光から楽天ひかりに乗り換えた結果

 

f:id:nemxem:20210710061843j:image

 

結論月の料金が5800円から5250円になって毎月500円程度は浮く予定です。

 

かなり手間でしたがやる価値はあります。ただしコミュファ光の解約手数料が半端なく3年から5年ぐらい使用してましたが4万円以上かかりました。ただし楽天ひかりのほうが楽天モバイルを契約してますので一年間無料になるので合計としてはとんとんぐらいかと思います。

 

速度は楽天ひかりも十分な速度のため何も困っていませんしむしろ速いぐらいの印象で、楽天のSPUの1倍条件もクリア。もし仮に楽天ひかりは解約してもコミュファ光のように高い解約金でなく9500円とまだ納得出来る値段のでストレスからは解消されました。今後も安いところに乗り換えることを考えると高い解約金がいるところはやめた方がいいのが個人的な意見です。携帯代も政府が入って安くしてくれたなら光ネットももっと競争力をもって縛り契約をやめるようにしていって欲しいと思います。