桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

ゴールデンウィークにやる庭のDIY 人工芝化とタイル敷きについて


スポンサードリンク
 

ゴールデンウィークにやる庭のDIY 人工芝化とタイル敷きについて

 

 

 

春になって庭の雑草が凄いことになってきたので

庭の改造をやり出しました。

 

先ずは広範囲に防草シートを一気にはれるように

1m✕50mを購入しました。

 

ホームセンターのはしごをしましたが

どこも耐久年数4~5年で5000円ぐらいでした。

 

 

 

固定のピンが付いていない場合は購入する必要があります。

 

 

 目安は1mに一カ所ずつぐらいは止める必要があるようです。

 

人工芝周りにレンガを敷いて花壇をつくろうと思うので

レンガを購入しました。

 

40個ほど購入して4000円いかなかったです。

 

 

うちはすでに結構高めでこだわったウッドデッキを取り付けていますが

 

 

 ウッドデッキが広範囲であるのですがウッドデッキ降りたところが

土で土に降りた後上ると砂だらけになるし

雑草だらけなのでタイルを貼ることにしました。

  

 

 

300mm✕300mm のタイルが11枚で2700円ぐらいなので

70枚買おうとすると15000円は超えてきてしまいます。

 

ようやくここで気がつきましたがタイルを敷く下は

土台がしっかりしていないといけないようで

 

砕石

 

 うちは6m2ぐらいあり

一般的に5cmの厚みで1m2 100kgぐらいなので 

 全部で6000円ぐらいかかりました。

 

土台が砕石でその上に

セメントに水と砂利、砂を加えて

 

コンクリートをつくり流し込んで

 

 

 最後はセメントに砂と水でモルタルをつくってタイルを貼り付けます。

最初からモルタルを買ってもいいかもしれません。

 

 

 

 100円均一でも売っていますが。。。

 

 

 

 

 まずは地ならし地固めからだと思っていますので

トンボ、レーキで地面を削って固めていきます。

 

 

 

今後その様子の写真を公開していきたいと思います。