桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

共働きのパパが行う家事6選


スポンサードリンク
 

共働きのパパが行う家事6選


f:id:nemxem:20201120060250j:plain

パパ目線でなるべく嫁に文句を言われない手離れがいい家事をなるべく時短でやれる方法を紹介します。


●お風呂掃除

実はこれ男なら分かると思いますが湯船の掃除って体が大きい人がやれば浴室側から手が届きスプレーかけてでっかいスポンジで擦っちゃえば30秒かからないです。小さい嫁が掃除しているのをみたとき届かないからとわざわざ浴室に入って洗っており無駄だと思いました。シャンプーやボディソープ、掃除道具も全て引っかかるようにしたら汚れも少なく改善すれば綺麗なままでいけます。


●皿洗い

これ結構ストレスですよね!私の場合は手荒れもするのでずっとストレスで洗い方も散々文句言われてましたが、以外と朝は忙しいから割り切って全部食洗機にいれる。少なくても手で洗わない←嫁に結果は変わらないし電気代もかからない説明で納得

夜は帰って来た段階で手を洗うついでにザクッと大物を洗い細かい物を食洗機にセット。ご飯を食べたものは自分で食洗機にいれる。食器は食洗機に入りやすいスペースを使わないもので統一。

お風呂入ってからとかのんびりしたらもう負けです。絶対やらないからこれは手を洗うついで大事です。


●洗濯

これは割り切ってタオル系、乾きにくいものは全て洗濯乾燥にしてしまうことです。

最初からタオルはバスタオルじゃなくハンドタオルでもなくハーフタオルに統一しており量を減らしておき夜中に乾燥、週末にシワになるものをまとめて洗濯で部屋干し、これは家を建てるときに日の当たり、風通しが良い洗濯部屋を作っとくと本当に楽です。


●ご飯炊き

男が1番やらないのは食事の準備ですよね!文句は言うくせにやらないのが多いと言う喧嘩の原因になります。そこを少しでも軽減するためにわたしはご飯を炊くことは全部やってます。土曜の朝やご飯がなくなったときに朝起きた瞬間に5.5合まとめて作ります。これも慣れれば5分かかりません。


●床掃除

これはやるからには最新機器全部買った方が楽です。ルンバにブラーバ、ダイソンを導入し、セットし自動で行い気になる部分のみをコードレスでさっととる。

共働きなのでお金を使いましょう。


●キッチンシンク掃除

これ実は男性が休みの時にさっと掃除するとみんな嬉しいと思います。

日々の汚れを土日にさっととり、月に一度はコーティングを施して汚れない維持をしてあげるとストレスを溜めないように出来ると思います。


私の場合は満遍なく揉めないように過程の楽さは見せずにやることを心がけており奥様たちも結果を褒めて欲しいと思います。