桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

楽天モバイルにして初めて困った話 PUKコードについて


スポンサードリンク
 

楽天モバイルにして初めて困った話 PUKコードについて

 

f:id:nemxem:20190303103554j:plain

 

楽天モバイルにしてすでに2年が経とうとしていますが

これまで特段困った話も無く通話性、

特に値段にはずっと満足していました。

 

私自身買い物も楽天のヘビーユーザーというところもあり

楽天モバイルであれば常時ポイントが+2倍になるので

かなり満足していました。

 

そんな中ついにやってしまったPINコードの3回間違い。。。

そんな間違えた覚えもないし何が起きたのか分かりませんでした。

←子供がいじっていたのでしょうか?

 

結局そこで必要になったのがPUKコードというもの。

10回しか間違えられないということで

まずはネットで探してみました。

 

結論 うーんちゃんと書いていないのでは。。。

初めて楽天モバイルのカスタマーセンター的なところを

色々確認しましたがどれもしっかり書いていなく

結構探しても探しても分かりませんでした。

 

ドコモ、auソフトバンクに関しては

ネットに情報もありふれていて正規のホームページにも

分かりやすくこれを見て下さい、ここに連絡して下さいっていうのが

すぐ出てくるのに楽天モバイルは全然出てこない。。

 

もっとホームページなり楽天ステーションなりに

細かく書いてくれてもいいのではないかと思いますが

PUKコードについての質問もあるのに

どうすればいいかとか結局はっきり書いていない。

どこにどうやって連絡すればいいかもはっきり言って良く分かりませんでした。

24時間対応のチャット、質問コーナー等はほぼ役立たずでした。

 

やっとの思いで楽天カスタマーセンターに電話したのですが

営業時間は9時から18時!!!

SIMロックがかかったのが土曜の18時10分。。

朝を待つ羽目になりました。

 

一応その後ネットでのサポートセンターへの問い合わせでも

送っておきましたがネット他の方の情報をみると全然回答が無いようなので

電話を日曜日の朝にかけることにしました。

 

さて日曜日の朝9時になったので電話をしてみました。

まず自動音声でPUKコードについて教えてもらうだけなんですが

 

どの項目に当てはまるか全く分からない。。。

何回か1でもない2でもない3でもないというのを

繰り返しましたが最終的にどれにもぴったりあてはまらず

終わってしまいそうでしたがようやく自動音声から

コールセンターへ繋がるような算段になりましたが

 

またこっからが長かった。。。

 

大変混み合ってますので電話をかけ直すか

しばらくお待ち下さいで普通に20分近くかかりました。。。

ようやく出ていただいてからの対応はとても丁寧で話は早かったですが

 

他の方のブログにも書いてあるように

日曜の朝9時に電話をして教えて貰えるのが原則メールとのことで

 

回答は本日の16時ごろとのこと。

 

結果携帯が使えない期間は丸1日という結果に。

 

結構なストレスで店舗に行ってさっと

解決しようにも一度近所の楽天モバイルに行ったことがあるんですが

うちは新規のみしか受け付けてませんとばっさり。

 

確かに大手キャリアより値段を安くするために

色々コストカットは必要なんでしょうが

何かあったときに困る分は多いのかなと感じました。

 

今後どうするか少し考えようかなと

思ってしまいました。。。