桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

30歳超えてからの乾燥肌対策


スポンサードリンク
 

 30歳超えてからの乾燥肌対策

 

歳をとってからかなり乾燥肌がひどくなって

慢性的に腕周り、お腹周り、ふくらはぎがかゆくなってりしています。

 

原因と対策をについて

原因は冬場のエアコンによる重度の乾燥。これにつきると思います。

 

f:id:nemxem:20181231233322p:plain


単純に窓を閉め切ってエアコンを使って暖房をしていると

部屋の中が乾燥しきってしまい肌が乾燥してかゆくなっているということ。

 

それでも若いときはそんなことには全くならないので

歳を重ねてきて初めて乾燥が気になるようになってきました。

 

対策としては

部屋の乾燥を止める。

手段としては何個かありますが

●加湿器による加湿を行う

これが一番現実的で手っ取り早いです。

がしかし、私はエアコンの真下に空気清浄機兼加湿器を置いているのですが

毎日すぐ水が無くなり毎日給水しているのですが

湿度計は40%代。。。まだまだ肌はかゆいまま。。。

 

 

効くのは効くんでさらに加湿器を追加しようと思っています。

空気清浄機兼加湿器は毎回毎回本体から水のタンクを外して

入れて戻してと言うのが結構めんどくさいです。

 

単純に水蒸気型の加湿器のみのものが安いので

それを追加するといいかもしれません。

 

 

●エアコンを辞めて他の暖房にする

他の暖房器具のガスファンヒーターや石油ファンヒーター

長時間使用すると水蒸気が出るのでエアコンほどは乾燥しないようです。

 

ガスファンヒーターは一回設定さえしてしまえば

何か特別にやらないといけないことも無く楽だと思います。

少しガス栓が出るので小さい子供がいると少し危ないかも知れません。

 

 

 

 石油ファンヒーターはただただ石油を入れるのがめんどくさいです。

絶対的に石油を入れる人が必要でその人はめっちゃくちゃ寒いし

手もくさくなります。

そしてランニングコストも結構高くなります。

 

 

  

ただ我が家は残念ながらオール電化でガスは無く

石油ファンヒーターは小さな子供がいて少し危なく感じるのと

クリーンはイメージが無くまたコストパフォーマンスも少し悪い点から

エアコンにしています。 

 

その他暖房器具

セラミックヒーターやこたつなどは

実際その場だけは暖かいですがエアコンの代わりになるようなものでは

ありません。部分的に温めるのであればおすすめします。

 

 

 

 

 

 

肌の保湿をする。

●保湿液をつける

一番乾燥しているところにつけるのが一番

直接的で手っ取り早いとおもいます。

 

私はお風呂上がりに毎日塗っていますが

結構めんどくさいです。

 

 化粧水だと保湿液もつけた方がいいとなってくるので

オールインワンをおすすめしています。

 

 

 

以上

もっと良いものあれば教えて下さい。