桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

セカンドカーに電気自動車リーフの勧め


スポンサードリンク
 

セカンドカーに電気自動車リーフの勧め

 

f:id:nemxem:20211231053236j:image

 

結論から言うと長距離運転をせずに短距離運転が多くさらに自宅に200Vのコンセントがある方にはかなりのおすすめです。

 

おすすめする理由

ランニングコスト、燃料費が安い

私の場合夜間充電をしているのでかなりコストが抑えられており200km走行するのにで300円ぐらいで入れれています。

これは前に乗っていた同じサイズ感のデミオやフィットからするとガソリン満タンで5000円超えて500kmぐらいだったので本当に10分の1ぐらいになっているイメージです。

 

②オイル交換等の手間がない

意外と手間でお金がかかるのが無いといいですよね。

 

③中古であれば本体価格が安い

すでに価格破壊を起こしているので車両本体価格が中古なら年浅で3分の1以下になっていることもあります。

 

デメリットはと言うと

①長距離乗れない

冬場は特にエアコンをつけるのでかなり走れなくなります。私のリーフの場合50kmぐらいは夏から走れなくなります。県外行くと戻って来れなくなります。

 

②バッテリーの劣化で走行距離が減り交換が高い

バッテリーを変えようとすると高いです。中古の本体価格ぐらいします。性能がどんどん落ちてくので消耗感半端無いです。

 

③外で電気充電が手間で高く空いてない

ビジターで入れると急速充電が1500円ほどかかります。イオンで入れれば300円と安いですが空いてないことが多いです。

 

以上のことから先に話をした通勤や近場の買い物だけのセカンドカーであればかなりおすすめします。