桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

30代の技術系サラリーマンが自分で軽自動車タントのスタッドレスタイヤへかえてみた。


スポンサードリンク
 

30代の技術系サラリーマンが自分で軽自動車タントのスタッドレスタイヤへかえてみた。

 

やっぱりJAFの動画が一番分かりやすい気がします。

 

えー今まであまり自分でスタッドレスタイヤ

かえたことなかったですが家を買ったことと

広い庭が出来たこと、大きい物置が出来たので

 

さすがにSUVの17インチのタイヤ交換は大変なので

軽自動車タントの14インチぐらいは自分でやって管理しようかなというので

やってみました。

 

目次

スタッドレスタイヤホイール付きで購入

②ジャッキアップする。

③ホイールカバー外しボルトを外す

④タイヤを交換する

⑤ボルトを締める

⑥トルクレンチでトルク管理する

⑦ホイールカバーをつける

 

スタッドレスタイヤホイール付きで購入

まずスタッドレスタイヤ

ネットでホイール付きで購入。

 

全部で3万円いかないぐらいでした。

 

小さいサイズであれば

ブリヂストンなどのメーカー品でも結構安く売っています。

 

 

 

②ジャッキアップする。

まず車をジャッキアップする

 

4000円ぐらいなので

思い切ってフロアジャッキ買っちゃいましょう。

 

 

車のサイド下に持ち上げる。

その際にアダプターが必要です。

 

 

 しっかりした位置に取り付けないと

ボデーがゆがんでしまいますので気をつけて下さい。

  

③ホイールカバー外しボルトを外す

簡単に隙間にマイナスドライバーか何かをつっこんで

こじって下さい。

 

 

ボルトを外す際は結構堅いので

クロスレンチが両手で力を入れられるのでおすすめです。 

 

 

 思い切って電動工具買ってもいいかもしれませんが

一年に2回なので十分だと思います。 

 

 

④タイヤを交換する

大事なのはタイヤの位置だけしっかり覚えておいて下さい。

特に前タイヤがすり減っていたりするので

タイヤの減りは見ることが出来るようにしておきましょう。

 

⑤ボルトを締める

先ほどのクロスレンチでしめて下さい。

 

⑥トルクレンチでトルク管理する

ここが一番大事です。

トルク管理が一番素人がやらないところです。

素人がやってタイヤが外れてもしくは

ボルトがねじ切れての事故はあるようなので

しっかり規定トルクを調べた上でやるようにしましょう。

 

 

 これで十分だと思います。

 

 

⑦ホイールカバーをつける

普通に上からはめ込んで下さい。 

 

これぐらいの工程なら

自分の給料を時給換算しても

費用対効果を考えても長い目でみれば得はあると思います。

 

 後は色々な人のyoutubeとか見てみるといいと思います。

ブログでも面白いと思うので是非見て貰うといいと思います。

www.aki1200otikobore.com

 

上記全て買いましたが

2tジャッキ+アダプター    5000円

クロスレンチ        1000円

トルクレンチ        4000円

 

合計約一万円ぐらいでしょうか。

一回外で交換すると2000円ぐらい

一年で4000円だとすると3年ぐらいで元が取れる計算となります。

 

車を少し知る意味も込めてやってみてはいかがでしょうか?