30代の技術系サラリーマンが自分で軽自動車タントのスタッドレスタイヤへかえてみた。
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30代の技術系サラリーマンが自分で軽自動車タントのスタッドレスタイヤへかえてみた。
やっぱりJAFの動画が一番分かりやすい気がします。
えー今まであまり自分でスタッドレスタイヤに
かえたことなかったですが家を買ったことと
広い庭が出来たこと、大きい物置が出来たので
さすがにSUVの17インチのタイヤ交換は大変なので
軽自動車タントの14インチぐらいは自分でやって管理しようかなというので
やってみました。
目次
①スタッドレスタイヤホイール付きで購入
②ジャッキアップする。
③ホイールカバー外しボルトを外す
④タイヤを交換する
⑤ボルトを締める
⑥トルクレンチでトルク管理する
⑦ホイールカバーをつける
①スタッドレスタイヤホイール付きで購入
まずスタッドレスタイヤは
ネットでホイール付きで購入。
全部で3万円いかないぐらいでした。
小さいサイズであれば
ブリヂストンなどのメーカー品でも結構安く売っています。
②ジャッキアップする。
まず車をジャッキアップする
4000円ぐらいなので
思い切ってフロアジャッキ買っちゃいましょう。
車のサイド下に持ち上げる。
その際にアダプターが必要です。
しっかりした位置に取り付けないと
ボデーがゆがんでしまいますので気をつけて下さい。
③ホイールカバー外しボルトを外す
簡単に隙間にマイナスドライバーか何かをつっこんで
こじって下さい。
ボルトを外す際は結構堅いので
クロスレンチが両手で力を入れられるのでおすすめです。
思い切って電動工具買ってもいいかもしれませんが
一年に2回なので十分だと思います。
④タイヤを交換する
大事なのはタイヤの位置だけしっかり覚えておいて下さい。
特に前タイヤがすり減っていたりするので
タイヤの減りは見ることが出来るようにしておきましょう。
⑤ボルトを締める
先ほどのクロスレンチでしめて下さい。
⑥トルクレンチでトルク管理する
ここが一番大事です。
トルク管理が一番素人がやらないところです。
素人がやってタイヤが外れてもしくは
ボルトがねじ切れての事故はあるようなので
しっかり規定トルクを調べた上でやるようにしましょう。
これで十分だと思います。
⑦ホイールカバーをつける
普通に上からはめ込んで下さい。
これぐらいの工程なら
自分の給料を時給換算しても
費用対効果を考えても長い目でみれば得はあると思います。
後は色々な人のyoutubeとか見てみるといいと思います。
ブログでも面白いと思うので是非見て貰うといいと思います。
上記全て買いましたが
2tジャッキ+アダプター 5000円
クロスレンチ 1000円
トルクレンチ 4000円
合計約一万円ぐらいでしょうか。
一回外で交換すると2000円ぐらい
一年で4000円だとすると3年ぐらいで元が取れる計算となります。
車を少し知る意味も込めてやってみてはいかがでしょうか?