桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

共働きの夫婦の掃除の仕方 床掃除はルンバを使うべき?


スポンサードリンク
 

共働きの夫婦の掃除の仕方 床掃除はルンバを使うべき?

  

 

 

実際に共働きをしていると一番おろそかになるのが

掃除ではないでしょうか?

 

まあやらなくても死ぬわけじゃないしという気持ちで

しばらくは過ごしていました。

私の場合正直ほこりアレルギーでハウスダストがダメなんですが

むしろ掃除をしてほこりが舞ったときに夜寝るときまで

もうずっとくしゃみと鼻が止まらなくなるので

むしろ掃除しない方がよかったりという気持ちもありました。

 

ただ子供が出来て床を動き回り

はいはいしているだけで子供の服がほこりだらけになって

勝手にぞうきんがけしているような感じになってしまっては

正直子供ってそのままなめたり手で触って口に入れたりで

衛生面的にも良くないしこのままではダメだなと思いました。

 

でも毎日掃除するのは大変だしというので

導入したのがルンバです。

 

 

 

最初の導入に関してのお金は結構しますが

掃除に対するストレスがかなり無くなりますのでおすすめです。

家にいるときにボタンを押していると結構気になりますが

子供は意外と好きみたいで逃げたりついて行ったりと楽しんでます。

 

 導入するに当たり徹底したことがあります。

 

●床にものは置かない

→少しでも大事なものや吸い込んだら詰まってしまいそうなもの

 邪魔になって進めないもの、まあ私の場合帰ってきてから

 脱ぎっぱなしにしてしまっていた服等が多かったですが

 徹底して床にはものを置かないようにしました。

 

●家具を出来るだけ少なくする

→広いスペースが無いと活躍しづらいので

 あまりリビングなどの生活スペースに

 テーブルなどの邪魔なものを置かないようにしました。

 

●ソファなどはルンバが通れるスペースを確保する

→ソファを買ったりする段階からルンバの高さを意識した

 ソファの足があるタイプのものを買いました。

 

上記だけ徹底さえしてしまえば

かなり楽になります。

 

直会社でも掃除をする人を雇うよりも

各エリアごとでルンバを買って割り切ってしまった方がいいかと思います。

 

 お金をかけてでも楽をしてシンプルな生活にしていくことは

もっと有効な時間を作ることに繋がりますので

 掃除の一つの方法として

自動掃除機のようなものを使うことは悪くない判断だと思います。