桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

初心者でも初期投資1万円、所要時間40分でスタッドレスタイヤに代えられる手順とセット


スポンサードリンク
 

初心者でも初期投資1万円、所要時間40分でスタッドレスタイヤに代えられる手順とセット 

f:id:nemxem:20201122091848p:plain

来週から冬到来で雪やみぞれが降るとのことで

急遽本日スタッドレスタイヤに変更しました。

 

天気予報を聞いてからでも自分でやればぱっと代えられるこれにつきます。

お店でやっていたらかなり待った

そもそも予約ができなかったりすると思います。

 

なにより工賃も高いと1本あたり2000円したりします。

費用対効果を考えると自分でやることを個人的にはおすすめします。

 

私は軽自動車とSUV2台所有しているんですが

軽自動車のみ毎年自分で代えています。

 

SUVはやったことはあるんですが

タイヤも重たく作業がしんどすぎるので

費用対効果がないと判断しています。

 

自分で変えるということはタイヤを持ったり

かなり重かったりするんで軽自動車やコンパクトカーなど

自分の体力と相談しましょう。

 

さて早速ですが簡単に手順と用意するものをいいますと

①フロアジャッキで車を持ち上げる

②タイヤのホイールカバーを外し、十字レンチでナットを外す

スタッドレスタイヤをセットし、十字レンチで締めトルクレンチでトルクをかける

×4本やる

これだけで終わりです。

私はやり始めて5年目になりますが1本10分で出来ますので40分で済みます。

 

さて費用ですが

総費用1万円以下で効率がいいセットを紹介します。

私の場合フロアジャッキ3700円+トルクレンチ4750円+十字レンチ1430円

=9880円で初期費用を抑えました。

 

この値段であれば1回8000円だとすると

2年目から元が取れます。

買ったものを紹介しておきます。 

 

●フロアジャッキ


 

 

 軽自動車であれば上記のもので十分です。

 タイヤ横の持ち上げるとこにせっとして1本1本やっていきます。

業者のように前と後ろだけでやる勇気は個人的にはありません。

 

●トルクレンチ


 

 

安全部品のため最低限トルク管理はするようにしましょう。

オーナーズマニュアルにトルクは書いてあると思います。

 

●十字レンチ 

 


 

 

 電動工具があれば問題ありませんが

ないのであれば力が入りやすいので十字レンチがおすすめです。

 

雪が降る前の対策をしておいた方がいいと思います。