桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

もし仮に地震が起きたときに必要なもの6選


スポンサードリンク
 

もし仮に地震が起きたときに必要なもの10選

 

いつもすぐ来るんじゃないかとずっと思っているのですが

中々準備等が出来てないことがあると思いますので

真面目に考えてみました。

 

●飲料水 3日分

本当に一人頭3リットル必要かどうか分かりませんが

3リットル✕3日分✕3(人数分)=27リットル必要となります。

 

実際ペットボトルの水には

賞味期限がありますので確認をする必要があります。

 

 

 5年のものもあれば10年のものもありますので

なるべく期限が長いものを買うようにしましょう。

 

毎回買うのが無駄だと思う人はタンクを買って

水を入れておくことをおすすめしますが

定期的に入れ替える必要がありますので十分注意をして下さい。

 

 

 

 ●非常食

はっきり言ってこれはまとめて買っておいた方が楽だと思います。 

なんとなくいつもレトルトのカレーやご飯を買ったりしていたのですが

気がつくと賞味期限が切れたりしていることが多いので

5年なら5年の期限を持ったものを持っていた方が楽だと思います。

 

 

 

●その他生活用品(ティッシュやトイレットペーパー等)

これは無くなるものじゃないし

基本的に1週間分ぐらいは買いだめしておいた方がいいと思います。

思い切ってふるさと納税とかでやってみてもいかもしれません。

 

 

 ティッシュもおすすめです。

 

 

 

 ●防災セット

細かいものいっぱいあると思いますので

思い切ってセットを買っておいた方がいいと思います。

ポイントは人数分用意することです。

 

 

 

●調理器具 カセットコンロ等

意外と家はオール電化なのでカセットコンロ等調理できるものが無いです。

必要だと思いますので買っておいた方がいいと思います。

 

 

●ラジオ、ライト、充電バッテリー

今時全てを備えたようなものは売っているのですね。

これ一つあれば本当に楽だと思います。

 

 

 

 

 ●バッテリー

連絡手段は全て電気が必要だと思います。

面白いバッテリー売ってますので一度見てみて下さい。