桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

今週のお題「冬の体調管理」 30歳を超えてから続けていること


スポンサードリンク
 

今週のお題「冬の体調管理」 30歳を超えてから続けていること

 

 

 

若いときは何も気にしていなく

体調不調になることなんてめったになかったんですが

30歳を超えてから少しずつ体力が減ってきたせいか

たまに体調を崩すことが大きくなってきました。。。

 

まあ風邪を引いたりインフルエンザになったりしても

ちょうど会社も休めるし別にそこまで気にして体調管理しなくても

いいかなと思って過ごしてきていました。

 

そんなときに考えが変わる出来事が起きました。

嫁の妊娠、出産から子供が出来たことです。

 

妊娠中は薬が飲めないこともあって

仮に風邪を引いたりしても大変なことになる可能性があるので

独身時代にくらべて大分気にするようなきっかけになりました。

 

そこで気をつけていることは

①外から帰ってきたら手洗いうがいをしっかりする

②疲れがたまらないように睡眠時間等の管理をしっかりする

③人が大勢いる場に行くときはマスクをする

④寒いところに行くときは厚着をして、部屋でも暖かくする

 

本当にこんなレベルですが

一番効果があったのは①の手洗いうがいでした。

これを取り入れてからと言うもの風邪とかインフルエンザのような

病気にかかることは全くと言っていいほどなくなりました。

 

男の子はみんな分かると思うのですが

めんどくさくて手洗いを水でさっと濡らすだけとかで

終わっている子をものすごくトイレとかで見かけますが

本当に僕もずっとそのレベルだったので

 

しっかり手洗いうがいをするということを

習慣つけることは本当にめんどくさくて自分のためというだけでは

出来なかったと思います。

 

実際にこんなにも効果があるという認識がなかったので

凄く意外だったというのが自分の認識ですが

しっかり外から帰ってきたときに石けんで手洗い、うがいをすることは大事だと

体感していただけるといいと思います。

 

まあ社会人としては

サラリーマンとしてお金を貰って仕事をしているので

体調が悪くて仕事が出来ないとか

効率が悪いとかは給料を貰う価値がないということになるので

寝不足等など基本的にはありえないと思います。

 

個人的には今年の冬は

本当に寒いので走り込んで体力をつけて寒さに耐えうる身体にして寒くても

他の季節の自分に負けないようなパフォーマンスが

出来るような体力作り、体調管理をしていこうと思っています。

 

今後もっと歳をとってさらに身体が弱ってくることもあると思うので

基礎体力作りはしていきたいと思っています。