桐谷さんの如く全力で株主優待を楽しむ

現実色々投資やブログをやってきて今まで長く続けることが出来て楽しく一番得しているのが株主優待なのでそこをメインとしていこうかと思っています。

共働き夫婦のための時間短縮でやっている家事について


スポンサードリンク
 

共働き夫婦のための時間短縮でやっている家事について

 

 

 

現在共働きをしているのでとにかく家事を少しでも楽に

回していくことをすることをしています。

 

●食洗機を使う

●全自動洗濯乾燥機を使う

●全自動掃除機を使う

●ご飯、食事を土日に作り試し冷凍する

 

●食洗機を使う

これは本当に楽です。

海外はかなり大きめの食洗機があるんですが

我が家も家を建てるときにこだわってつけました。

 

 

 

 少なくとも会社に持って行った水筒や

長さが長いものなどは手で洗うのが

届かないようなものは特におすすめです。

ただしかなり大きいフライパンや鍋、炊飯器などは全ては入らないので

そこは少しは手で洗うものが出てきていますが

そういうものは使ったすぐに洗うか土日にまとめて洗うかをしています。

 

一応電気代も気にして電気代が安い

夜中に動くように予約ボタンを使用しています。

 

 

 

食洗機用の洗剤もさほど高くなくて

水道代は逆に安くなるようです。

 

正直食洗機を買う前とそこまで電気代と水道代そこまで

違っているようには思えません。

 

●全自動洗濯乾燥機を使う

 

これに関してはかかる時間と電気代はかなり上がりますが

外の天気や部屋干しにして臭くなったりとか

余分な気遣いや手間、無駄な時間だと割り切って使用しています。

 

一応タオル系が一番乾きにくいので平日は

夜に予約をして乾燥をかけるようにして

ためてもいいものは本当に週末までためて土日の天気がいい方に

洗って干しています。

 

これは実際に楽になるので電気代等はかかりますがおすすめです。

 

●全自動掃除機を使う

 

子供が産まれると床の汚れは気になりますよね!

本当に下に落ちているなにかよくわからないものを触って

口の中に突っ込んだりするので床掃除はかかせないですが

かなりめんどくさいと思っていましたが

 

結婚祝いでもらったルンバがかなり役に立っています。

時間はかかりますが本当に全てのエリア出来ているかわかりませんが

主要の場所に関しては床がきれいになっていて子供も安心に過ごせていると思います。

 

●ご飯、食事を土日に作り試し冷凍する

 

これは本当に楽になり節約できるのでお勧めです。

私の場合は土日に1週間分のご飯を炊いて

ラップに来るんで冷凍して毎日使っています。

大きい冷凍庫を買ってみてもいいかと思います。 

 

もっとやっていることはいっぱいありますが

普段の家事が大変だと感じている人は使ってみてもいいかもしれません。